レインボーシックスシージより引用
レインボーシックスシージをノートパソコンで場所を選ばずプレイしたいけど、おすすめのスペックや大体の予算が知りたい方もいると思います。
ノートパソコンでPCゲームを遊ぶメリットは持ち運び可能で小スペースでゲームがプレイできる所です。
PCゲームはデスクトップPCでプレイするのがおすすめなのは理解しているけど、出張先でゲームがしたい方や、デスクトップPCを置くスペースもなく、そもそもガッツリプレイしないライトユーザーの方など、ノートPCの方が都合が良い状況も多いかと思います。
シージは比較的軽いFPSゲームなので、ハイスペックなPCでなくても144fps環境で快適にプレイでき、APEXやフォートナイトより安価で済ますことができます。
本記事ではシージをノートPCでプレイしたい方向けに、快適にプレイできるスペックやおすすめのゲーミングノートPCを解説します。
144fpsで快適に遊べるおすすめのノートPC
144fpsで快適に遊べるおすすめのノートPCは?
144fpsでプレイするには下記の3つがポイントです。
- リフレッシュレート144hz以上を出せるモニター
- グラボの性能が144fps出せるRTX3050以上のGPU
- グラボの性能を引き出せるCPU
グラボが144fps出せても、モニター自体が144hzのリフレッシュレートを出せないと144fps環境でプレイできないので、今回は144hz以上出せるゲーミングノートPCを紹介しています。
マウスコンピューター:予算13万円
マウスコンピューターより引用
- RTX4060搭載モデルが13万円台で購入可能
- Ryzen 5 7535HS搭載でコスパ優秀
- 安心のメモリ32GB
- 3年間センドバック修理保証・24時間×365日電話サポート
- リフレッシュレート165Hz対応16型液晶パネル
- 軽快な操作性と鮮明な画面
- 約2.29kgの軽量ボディで、外出先でも気軽にゲームを楽しめる
- ブルーのカラーリングがスタイリッシュ
- ブランドカラーのロゴが映える個性的なデザインが特徴
- お得な分割払い・36 回まで金利手数料が無料
予算16万円台:パソコン工房のRTX3050搭載モデル
【LEVEL-17FX153-i7-NASX】
パソコン工房より引用
公式サイトはこちら
パソコン工房が販売している第12世代インテル Core i7とGeForce RTX 3050搭載の15型フルHDゲーミングノートパソコンで、16万円台で購入可能です。
RTX3050ならフルHD144fpsでプレイでき、画質設定を落とせば144fps安定します。
ガッツリプレイしない方やライトユーザーの方なら十分快適に遊べますし、長時間プレイしないならパソコンの寿命も急速に縮めることもないでしょう。
画質設定を低めにすれば、FF14などの少し重たいゲームも60fpsでプレイ可能なので、色んなゲームタイトルを広く浅くプレイしたい方も対応できるモデルです。
予算12万円以内:ASUSのRTX3050搭載モデル
【ASUS TUF Gaming A15 FA506ICB】
ASUSより引用
公式サイトはこちら
RTX3050とRyzen7 4800Hを搭載しているモデルで、Ryzen7 4800HのCPUを採用しているためコストは抑えられていてセール価格の11万円台とお得です。
シージは軽めのゲームなので画質設定を最高ではなく低めに設定すれば快適にプレイできます。
リフレッシュレートが144hzで、メモリ16GB、ストレージ512GBと構成もエントリーモデルとして十分です。
予算14万円以内:LenovoのRTX3050&165hzの液晶パネル搭載モデル
【IdeaPad Gaming 370i 16型】
Lenovoより引用
公式サイトはこちら
RTX3050とCore i5-12500Hを搭載しているモデルで14万円台とコスパも高めです。
144hzより少し高いリフレッシュレート165hz出せるので、画質設定を落として144fps以上のプレイが可能です。
メモリ16GB、ストレージ512GBと基本的に容量は足りている構成です。
デザインもスタイリッシュで使いやすく、最新の冷却機能搭載により優れたゲーミングパフォーマンスを発揮してくれます。
予算15万円以内:GIGABYTEのRTX3060搭載モデル
【GIGABYTE ゲーミングノート A5】
arkより引用
販売サイトはこちら
GIGABYTEのRTX3060とRyzen 5 5600H搭載15.6型フルHDゲーミングノートパソコンで、15万円以内で購入可能です。
RTX3060ならRTX3050より安定して高いフレームレートで遊べて、他の軽量級〜中量級のゲームも可快適にプレイ可能です。
メモリとストレージも基本的に足りており充実している構成です。
最新の冷却機能を搭載してるのでCPUとグラボの性能をフルに発揮しながら安定したゲームパフォーマンスを維持してくれます。
レインボーシックスシージの必要動作環境と推奨動作環境
公式サイト参照
シージはFPSゲームなのに軽いゲームであり、ハイスペックをそこまで必要としておらずゲーミングPC初心者の方も手を出しやすいです。
ハイスペックであればVALORANT(ヴァロラント)などの軽いゲームも遊べるので、できればハイエンド環境のスペックはほしいです。
スペックに余裕があると、アップデートや他のゲームタイトルもプレイしたいときに対応できるので、持ち運びができるノートPCだからこそ中〜ハイスペックのPCはあってもいいと思います。
ゲーミングノートPCでプレイするメリットとデメリット
ゲーミングノートPCでプレイするメリットとデメリット
ゲーミングノートPCは持ち運び可能でコンパクトなゲーミングPCなのが最大のメリットであり、持ち運べる手軽さゆえ性能の低さや寿命の短さがネックになっています。
ハイスペックになると価格も20万円近くとかなり高いお買い物になるので、ガッツりプレイする方はデスクトップPCのほうがコスパも良くおすすめです。
デメリット:デスクトップPCと比べて全体的にコスパも悪くスペックも低め
ゲーミングノートPCは同価格のデスクトップPCよりスペックが劣ってしまい、排熱と冷却性能も低いのが弱点です。
排熱性能が弱いので、長時間のプレイは元からの長くない寿命を縮めてしまい、プレイ中のファンの音も大きめです。
FPSゲームの推奨画面サイズも24インチと言われておりノートPCだと画面サイズが小さく感じ、若干のストレスを感じてしまうでしょう。
自宅でガッツりPCゲームをエンジョイしたい方はノートパソコンよりデスクトップPCのほうを推奨します。
メリット:場所を選ばず気軽にゲームができる
最大のメリットは持ち運びができて気軽にどこでも遊べる点で、出張先や友人宅でもエンジョイできます。
自宅にデスクトップPCを置くスペースがない方もノートPCなら置き場所に困らないでしょう。
モニターなどの周辺デバイスを揃える手間もなく、廃棄もデスクトップPCと比べて負担が少ないです。
ゲーミングノートPCの平均寿命は約3年と長くはないですが、毎日2時間以内のプレイしかしないライトユーザーの方なら寿命はそこまで気にしなくてもいいでしょう。
ノートパソコンでも比較的安価で快適にプレイできる
ノートパソコンでも比較的安価で快適にプレイできる
シージはエントリークラスのノートPCで144fpsでプレイできるので、出張先でプレイしたい方や自宅で短時間だけしかプレイしない方も、デスクトップPCにこだわらなくても困ることはないでしょう。
使用しているノートPCの買い替えのついでにPCゲームで遊びたい方は、最近のゲーミングノートPCのスペックも上がってきているので検討してみてください。
本サイトではデスクトップPCを中心にBTOメーカーのセール情報とお買い得なモデルを紹介しています。
ゲーミングノートPCだけではなくデスクトップPCのおすすめモデルも見たい方は参考にしてください。